ようこそ

ふじみ野市立図書館

Author:ふじみ野市立図書館
 
 
 知っておくと便利な情報を図書館職員がお伝えします。

文部科学大臣賞を受賞しました
平成23年度4月に受賞し、10月に仙台で表彰されました。
子どもに対するサービスを評価され受賞したものです。
「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞しました
                                    これまでの、子どもに対する様々な事業への取り組みが評価され、ふじみ野市立図書館が受賞しました。                     いつもご利用のみなさま、ありがとうございます。                      (平成22年11月13日)             
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
図書館公式ホームページ

暗闇おはなし会(大井図書館)

 毎年恒例の8月に開催しているこわ~いおはなし「暗闇おはなし会がありました。
参加者は36人(大人13人、子ども23人)でした。
会場を真っ暗にして、きつねや天狗のお面でかざりつけて灯篭の薄明かりの中で語りをしました。 
日時:8月20日(日) 午前10時30分~午前11時15分
おはなし:語りの会「ずくぼんじょ」

準備中の部屋 〈ただいま準備中〉
             

             ~プログラム~
1.ちいちゃいちぃいちゃい(「イギリスとアイルランドの昔話」石井桃子/編・訳 J.D.バトン/絵 福音館書店) 

2.だいくとおにろく(「だいくとおにろく」松居直/再話 赤羽末吉/絵 福音館書店)
IMG_0224.jpg

3.茂吉のねこ(「光村ライブラリー小学校編第10巻 空飛ぶライオン」松谷みよ子/作 赤羽末吉/絵 光村図書)
IMG_0225.jpg

4.髪そりぎつね(「日本の昔話4」おざわとしお/著 赤羽末吉/絵 福音館書店)
IMG_0226.jpg

5.おいとけ堀(「日本昔話百選」稲田浩二/編著 稲田和子/編著 三省堂)
IMG_0227.jpg

6.おばけのかぞえうた(ブラックライトのパネルシアター)
IMG_0229.jpg


「ずくぼんじょ」のおはなしを聞きたいかたは、こちらもどうぞ。
大人向けのおはなし会を予定しています。
第12回大人のためのおはなし会
日時:11月25日(土) 午後2時~午後4時(開場:午後1時30分)
場所:大井中央公民館 2階 視聴覚室
おはなし:語りの会「ずくぼんじょ」
ぜひ、おはなしをききにきてください。
                                   大井図書館(H・P)

tag : おはなし会

子ども展示


夏休みも終わり2学期が始まりましたが、みなさまいかがおすごしですか?

今回の展示は「天高く馬肥ゆる秋」にちなんで「天(てん)」の本を集めてみました。

読み聞かせに向く本としては

「くしゃみくしゃみ天のめぐみ」松岡享子作 児童文学/マ

「ほしになったりゅうのきば」赤羽末吉絵 昔話絵本/ホ

「うちゅうひこうしになりたいな」バイロン・バートン作 児童絵本/バ

などがおすすめです。今回も図書館友の会の林さんがすてきな絵を描いてくれました。いつもありがとうございます。季節の変わり目で体調のくずしやすい時期です。みなさまお体大切におすごしください。(大井図書館M)


 

夏休み工作教室(大井図書館)

小学生向けの工作教室「ぱたぱたおもちゃをつくろう!」を実施しました。
  
             工作教室   
                 
日 時:7月25日(火)①午前10時~正午②午後1時30分~午後3時30分
       7月26日(水)③午前10時~正午④午後1時30分~午後3時30分
参加者:43名
内容:かまぼこいた4枚をはりあわせて、ぱたぱたと音を立ててひっくりかえるふしぎなおもちゃをみんなで楽しく工作をしました。参考にした本:「工作図鑑」福音館書店
感 想:僕は初めて工作教室に来てちゃんと作れてよかったです。      
       とってもたいへんだったけどとっても楽しかったです。
       ともだちにつくりかたをおしえたい。     
       わたしはつくったとき、むずかしいけどたのしいとおもいました。

毎年、図書館ボランティア友の会の皆さんと社会体験実習の先生にお手伝いをお願いしています。のべ25人の友の会さん、先生方にご協力いただきました。友の会の皆さんはこの日のために予習や自習までして小学生に教えてくれました。来年もよろしくお願いします。

   工作教室予習 《図書館ボランティア友の会工作教室予習中》          


作品展:2日間のすばらしい作品を紹介します!

ぱたぱた2 ぱたぱた3
ぱたぱた4 ぱたぱた5 ぱたぱた6 ぱたぱた7 ぱたぱた8 ぱたぱた9 ぱたぱた10 ぱたぱた11 ぱたぱた12 ぱたぱた13 ぱたぱた14 ぱたぱた16 ぱたぱた17 ぱたぱた18  ぱたぱた1





tag : 講座

英語のおはなし会(大井図書館)

 7月20日(木)に「英語のおはなし会を開催しました。5月4日(祝)に続いて2回目です。
 英語の読み手は、前回と同じ神永恵子さん(mpiイングリッシュスクール主宰)です。
 参加者は32人でした。(大人17人、こども15人)
 赤ちゃんから楽しめるプログラムでした。みんなでからだを使って歌ったり、手で「はい、タッチ」をして楽しみました。
 おわりは、1人ずつお名前を呼んで神永先生と「はい、タッチ」をしてからおたのしみカードを返却です。
 みんなじょうずに“Give Me Five Give Me Five Give Me Ten”ができました。

プログラム
1 Hello 歌
         Hello 歌  
2 「NoNo YesYes」 英語の赤ちゃん絵本
3 Rainbow Song 歌
        Rainbow Song 歌
4 「A Beautiful Butterfly」 英語絵本
        「A Beautiful Butterfly」 英語絵本
5 Seven Steps 歌
        Seven Steps 歌
6 「Ten Little Fish」 英語絵本
7 「Ten Little Fish」 ペープサート
        「Ten Little Fish」ペープサート
8 「Give Me Five」 (「はい、タッチ」)紙芝居
9 GoodBye 歌
 
また、英語のおはなし会を予定しています。市報、クマクマだよりでお知らせします。

                                       大井図書館(P)

tag : おはなし会

なつやすみにおすすめの本

 いよいよ楽しい夏休みですね。図書館では
「なつやすみにおすすめのほん」のコーナーをつくりました。
 なつやすみにみなさんによんでもらいたい本をあつめています。図書館にきたらぜひ手にとってみてください。

                       KIMG0088.jpg   

               夏休みのほん2

1・2ねんせいむき
「はじめてのキャンプ」 はやしあきこ/さく・え 児童幼年/ハ
「王さまのアイスクリーム」 フランセス・ステリット/さく 児童幼年/ス
「だいくとおにろく」 まついただし/さいわ あかばすえきち/え 昔話絵本/ダ
「ワニのライルがやってきた」 バーナード・ウエーバー/さく 児童幼年/ウ
「ざっそう」 かいのぶえ/さく・え 児童/470/カ
「しっぽのはたらき」 かわたけん/さく やぶうちまさゆき/え 物語絵本/ヤ

3・4年生向き
「車のいろは空のいろ」 あまんきみこ/さく  児童幼年/ア
「へんてこもりにいこうよ」 たかどのほうこ/さく 児童幼年/タ
「ロバのシルベスターとまほうのこいし」 ウイリアム・スタイグ/さく 物語絵本/ス
「こども世界の民話(上・下)」 うちだりさこ ほか/さく 児童昔話/コ
「ノラネコの研究」 いざわまさこ/さく ひらいでまもる/え 児童/489/イ
「ズボンとスカート」 まつもととしこ/さく にしやまあきら/え 児童/380/マ

5・6年生向き
「大どろぼうホッツェンプロッツ」 オトフリート・プロイスラー/さく 児童文学/プ
「わたしのカラス研究」 しばたよしひで/さく  児童/488/シ
「富士山にのぼる」 いしかわなおき/さく 物語絵本/イ
「せいめいのれきし」 バージニア・リー・バートン/さく 児童/460/バ
「だれも知らない小さな国」  さとうさとる/さく 児童文学/サ
「がらくた学級の奇跡」 パトリシア・ポラッコ/さく 物語絵本/ポ

                         KIMG0086.jpg

また、5・6月には「みどり」の本を展示しました。
「なつやすみにおすすめの本」「みどり」のポスターを図書館友の会の林さんが描いてくれました。いつもありがとうございます。
 暑い日が続きますが、みなさま体調に気をつけてお過ごしください。(M)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

図書館キャラクター
 利用カードでおなじみ
キャラクター・ほうき
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
QRコード
QR
上福岡図書館
上福岡図書館
〒356-0017
埼玉県ふじみ野市上野台3-3-1
大井図書館
大井図書館
〒356-0058
埼玉県ふじみ野市大井中央
             2-19-5