FC2ブログ

ようこそ

ふじみ野市立図書館

Author:ふじみ野市立図書館
 
 
 知っておくと便利な情報を図書館職員がお伝えします。

文部科学大臣賞を受賞しました
平成23年度4月に受賞し、10月に仙台で表彰されました。
子どもに対するサービスを評価され受賞したものです。
「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞しました
                                    これまでの、子どもに対する様々な事業への取り組みが評価され、ふじみ野市立図書館が受賞しました。                     いつもご利用のみなさま、ありがとうございます。                      (平成22年11月13日)             
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
図書館公式ホームページ

大井図書館体験研修の報告

初任者研修で教員3名の研修受入をしました。
県立ふじみ野高等学校の先生の体験研修をご紹介します!
また、昨年10月の生徒さん4名の社会体験活動の様子をあわせてご紹介します。
(ブログで紹介しますと約束していましたが、大変遅くなりました。生徒の皆さんごめんなさい。)

高等学校初任者研修民間企業等体験研修
7月27日(水)の体験活動
小学生対象の工作教室で教えています。
工作教室    工作教室2

8月3日(水)の体験活動
図書館ボランティア主催のパソコン相談室で市民の皆さんのパソコンの悩みに応える先生をしています。書棚の装飾もしました。
パソコン相談室2    書架の装飾

8月4日(木)の体験活動
おはなし会で大型絵本を英語で読み聞かせをしました。
事務室での作業もありました。
おはなし会    事務室で作業
1日だけの研修でしたが先生方ありがとうございました。

就労体験活動
昨年の10月27日(火)から10月30(金)までの4日間、大井図書館で4名の男子生徒さんが社会体験をしました。


10月27日(火)の体験活動
廃棄するディスクやテープの裁断作業中です。
廃棄ディスク作業中

10月28日(木)の体験活動
おはなし会で小さい子どもたちへ大型絵本の読み聞かせをしました。
小さい子たちに高校生のお兄さんは人気です。

「はらぺこあおむし」エリック=カール/絵 偕成社 「あかまるちゃんとくろまるちゃん」上野与志/作 村松カツ/絵 チャイルド本社
大型絵本「はらぺこあおむし」 大型絵本「あかまるちゃんとくろまる

ハロウィーンのお面を着けて♪おてぶしてぶし~どっちだ?
ハロウィーン「かぼちゃ」 ハロウィーン「こうもり」

ハロウィーン「化け猫」

10月30日(金)の体験活動
今日が最終日です。
大量の古新聞の整理と本の返却期限票の裁断作業です。
重たい新聞をひょいひょいと運んでくれました。
さすが元気一杯の高校生。あっという間に終了してしまいました。

期限票裁断しています 古新聞の廃棄

4日間で赤ちゃんから大人までたくさんの人と触れあいました。
この経験を今後の進路や学校生活に役立ててもらえたらと思います。

                 大井図書館(P)

夏の社会研修を受け入れました。

夏休みになると、小学校や中学校の先生が学校以外のところでお仕事をする体験研修があります。
今年は、県立高校の先生も大勢来てくれたので、あわせて11名の先生がたが大井図書館で研修をしました。
また、インターンシップの大学生など、2人の学生も大井図書館でインターンシップ体験や実習をしました。

夏休み最初の行事は工作教室。
高校の先生方が、小学生の工作の見守りや、貯金箱の見本製作に協力してくれました。
kyousitu.jpg   

木曜日のおはなし会では、大型絵本や紙芝居の読み聞かせ、手遊びを一緒に体験
ohanasi.jpg  kamisibai.jpg

他にも、毎日のブックポスト開け、パソコンでの返却作業、本を棚に戻す配架作業、本の修理など、さまざまな業務にご協力いただきました。
BP.jpg  POP.jpg
 ブックポストの資料を回収中。      今年行ったPOPコンテストの準備作業。

図書館がもっとも忙しくなる夏休みにお手伝いいただき、とても助かりました。
活動いただいた先生方、学生のみなさん、ありがとうございました。


(大井図書館 Y.H.)

tag : 職場体験 読み聞かせ おはなし会

大井東中学校・社会体験実施中。

大井東中学校の1年生が、1月14日(水)~16日(金)の3日間大井図書館社会体験学習をしました。

利用者がまだいない、開館時間前の図書館
まずは、前日に乱れた本棚をきれいに並べなおし、返却された本を棚に戻す作業を行います。窓口に立つ職員が開館時間中も交代で行っていますが、返却された本を棚に戻す作業は3日間毎日、続きます。

  
木曜日には、幼児向けおはなし会に参加してもらいました。
大型絵本を1冊と、紙芝居を1点、それぞれ選んで練習してきてくれたので、読みきかせもしてもらいました。
higasi8.jpg  higasi7.jpg

他にも、毎日のブックポスト開け、回送本の返却手続き、背ラベルの貼り替え、おはなし会ポスターの彩色、行事の看板を花で飾るなど、いろいろな作業をしてもらいました。
higasi5.jpg higasi4.jpg higasi6.jpg

図書館の仕事は、地味なもの、大変なものと、実は様々な裏方があると知ってもらえたでしょうか。

ふたりで飾ってもらった看板は1月25日(日)の『文庫のつどい』で大井図書館の玄関に飾られます。
ぜひ、みなさんも見に来てください。


大井図書館   Y.H.

tag : 読み聞かせ おはなし会 中学生 絵本 遊び歌

花の木中学校・社会体験実施中。

花の木中学校の1年生が、12月10日(水)~12日(金)の3日間、大井図書館で社会体験学習をしました。

図書館の開館時間前。
図書館の中では、返却された本を棚に戻し、利用しやすいよう並べ直す作業を毎日行います。
もちろん、開館時間中も、返却された本を棚に戻す作業は続きます。

  

図書館の開館時間になり、入ってきた利用者に朝の挨拶をしたら、ブックポストに返却された本を回収します。
今回は窓口でそのまま、コンピュータでの返却手続きまでしてもらいました。
hana2.jpg

残念ながら、今週のおはなし会は利用者が親子1組と少ない日でしたが、1点ずつ読みきかせをしてもらいました。
また、午後には大人の映画会のために、パイプ椅子を並べてもらうなど、いろいろな作業をしました。
他にも、おはなし会ポスターの彩色もしてもらい、観光カレンダーは300枚も筒状に巻いてもらいました。
hana5.jpg

1月には、大井東中学校、大井中学校から体験学習にくる予定です。
よろしくお願いします。

大井図書館   Y.H.

tag : 職場体験 読み聞かせ おはなし会 中学生

大井西中学校・社会体験実施中。

大井西中学校の1年生が、12月3日(水)~5日(金)のあいだ大井図書館で社会体験学習をしました。

図書館の朝は、本の棚戻し(配架)、ブックポスト開け、返却作業からはじまります。
  1_20141209144917204.jpg

木曜日のおはなし会。 ひとり1冊ずつ、乳幼児向けの絵本の読み聞かせをしてもらいました。
3_20141209115617615.jpg  4_20141209115617cf6.jpg

今回は年末ということで、「ふじみ野市観光カレンダー」を筒状にする作業もしてもらいました。
図書館の仕事とは関わりないようでいて、実は利用者が楽しみにしている配布物なので、その準備も大切なお仕事なのです。
6_201412091156178a4.jpg

ほかにも、書庫の本の移動や、除籍資料の手続きなども手伝ってもらいました。
5_20141209115617030.jpg

どの仕事が一番大変だったかな?

このあとも、花の木中学校、大井東中学校、大井中学校から体験学習にくる予定です。
よろしくお願いします。

大井図書館   Y.H.

tag : 職場体験 読み聞かせ おはなし会 中学生

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

図書館キャラクター
 利用カードでおなじみ
キャラクター・ほうき
アクセスカウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
QRコード
QR
上福岡図書館
上福岡図書館
〒356-0017
埼玉県ふじみ野市上野台3-3-1
大井図書館
大井図書館
〒356-0058
埼玉県ふじみ野市大井中央
             2-19-5